1 Jun 2009

あのムクドリ? Is that the same starling?


小雨の中若いムクドリが

巣の近くで鳴いていました。

もしつい最近巣立った

あの赤ちゃんだとしたら

随分逞しくなった様に思えました。

A juvenile starling squawked

near the nest during a light rain.

If he was the same baby

who left the nest recently,

he seemed to be very sturdy.








10 comments:

mana said...

BELLYさん こんにちは^^
少し逞しくなったムクドリちゃん。
もう~ 自分でえさも取って食べているのかな?
巣立ちをするまでは ピーピーと口を開けて・・
巣立ってからも 親の後を一生懸命ついて飛んで・・・・
私も メジロや雀 鳩の巣立ちを何度も見てきましたが
いつ見てもほのぼのと・・・・優しい気持ちになれます。
愛情を注いでいる姿は 何とも言えませんよね。
そう言えば、
メジロの雛が巣立つまでを 写真に収めたことがありますよ~
今度 探してみよう~^^
ρ('ー'*)ポチッ

unice said...

え?!あのムクドリさんなんでしょうかね。
巣の近くというのは・・・・やっぱりあの、
ムクドリさんなのかもしれませんね。
真相はわかりませんが、逞しく成長した姿を
見せにきてくれたのかなぁと思うと嬉しい
ですね。
色んなことがあるだろうけど、ムクドリさん
頑張れ~。と、応援しています^^

Kaomi said...

manaさんへ
おはようございます〜。
定かではないんだけれど〜。まだ羽の色が光ってい
ないので、まだ子供ではないかなと。
口にえさをくわえていても同じようにビービーと
鳴いていたので、戻ってきたのかなあと思って
バルコニーに出たら、そのコが...(笑)
ホントほのぼの〜でしょ〜。

今度見せて下さいね〜メジロさん^^。

Kaomi said...

uniceさんへ
そうなんですよね〜。定かではないんですけどね^^.
口に大きなえさを銜えていたので
安心したというか(笑)
ただ近くでカラスが鳴いていたので
気になっていた様子でしたが。
uniceさんの声が届いたかも〜。

トマコ said...

やっぱり近くに居てくれたのかな♪
きっと、赤ちゃんムクドリの様な気がします(^^)

野生の生き物って逞しいですね~
巣立ちしたら、自分で食べ物を見つけて
強く生きているんですね。
ムクドリは、うちの畑では見ないんですよ~
でも、私が知ってるムクドリとは違いますね。
これからも時々、顔を見せて欲しいですね!(^^)!

そうそう、うちの畑に知らない野鳥が来たんです。
一体ダレなのか、調べてもわからないから
コマツグミって事にしておこうかな^m^

nipopo said...

最近お邪魔するようになったにぽぽなので、あのムクドリさんがよくわかりませんが、逞しく育ったのですね?!
ムクドリさんって、見るの初めてです。
こんな近くによっても逃げないものなのかな?
にぽぽは東京と名はついていますが、山の中ですが、鳥の姿が随分減ってしまった気がします(TT
応援( v^-゜)σ★★

serena said...

きっとそうですよ。

我が家のスズメたち、巣立ったのかどうかもわかりません。親らしいのが出入りするから未だ養っているのでしょうけれど、長いなァと言う気がして。
親子の大きさが同じくらいなので誰が誰か判らないのですよね。大きななりして親に口移しに餌を貰うのがスズメですよ。

Kaomi said...

トマコさんへ
私もそう思うんですけどね〜。
あっという間に大きくなって自立するんですものね(笑)

ムクドリもいろいろと種類があって、これは正確には
ホシムクドリというらしいです。

トマコさんの畑に来る知らない名前の野鳥さん
本当は何ていう名前なんでしょうね〜。
調べても解らないという事は、やはり日本にいるはず
のない.....ですね〜(笑)きっとそうですよ!

Kaomi said...

nipopoさんへ
ムクドリのお話は 2/5の“ ほのポカなお話 ” から
始まっていて 4/19 そして、この時に登場した
ムクドリが赤ちゃんを産んで、そして5/29 に
巣立って、そしてまた姿を見せてくれたのではと...
nipopoさんお時間があれば見てみて下さいね〜(笑)

この時は私よりもカラスが気になっていたようです。

鳥の姿が見られなくなるって少し寂しいような
気がしますね〜。

Kaomi said...

serenaさんへ
きっとそうですよね〜^^ そう思いたいですが。

このあたりでもこの頃よく親スズメと子スズメが
一緒のところを見かけますが、確かにどちらが
親なのか子なのか?
餌をもらう方が子としか判りませんね〜(笑)

Blog Archive