20 Jun 2009

季節の暗示 Clue to a season


6月21日は夏至です。

ライラックのシーズンも
終わろうとしています。

また来年も お花の香りが
季節を知らせてくれます。


The 21st of June
is the summer solstice.

Lilac season
is almost finished.

Their fragrance will alert us
to the season next year as well.








22 comments:

Queenie said...

Hi dear, it's Queenie. Thanks for your blog...! every picture makes me smile in the warmest way each is so carefully taken and your poems brings out something in them that I never thought about. "Inspiring" is an overused word but that's what your creations are, precisely. I hope you're well.

kimy said...

香りが季節を知らせてくれるって〜
とっても素敵な表現ですね。
また来年までその香りが
待ち遠しいような気がします〜!

mana said...

綺麗~~~~~~
BELLYさん こんにちは♪
思わず 画面に向かって、叫んでました^^
ライラックでしたか・・・・。
アップにすると、また違った雰囲気に見えるものですね。
気品のある美しい紫色です。

今日は、夏至なんですね~。
昼間の時間がもっとも長い日、
夏至の日の今日、沖縄は晴れマーク人文字です。
これから、沖縄は夏本番!
今日は一気に、真夏日ですよ~とうとう30℃を超えました。
そちらは、いかがでしょう?
ρ('ー'*)ポチッ

caramel said...

ライラックのお花 とっても綺麗ですね~♪
季節を知らせてくれる優しい紫の花^^
風に揺れる様子も素敵だし
アップにすると花の美しさが際立ちますね♪

今日は夏至ですが
お天気は梅雨らしく曇り空です☆
夜には1時間くらいキャンドルで過ごす予定です♪
キャンドルの灯りの中、
猫の居場所を確認するのは 
「かくれんぼ」のようなんですよ^^;

HANAMAMA said...

BELLYさん、こんにちは。
すみません、やっと前回の緑色の4つ足以上の方の後の記事にコメントできるようななりました。

きれいな色のライラックですね。
いい香りまでしてきそうです。
香りのある花はいつも私たちに季節の移り変わりだけでなく、そのお花の香りをかいだ時の記憶ももたらしてくれますよね。

にぽぽ said...

ライラックの花って、にぽぽには憧れなとこがありました。
小さいときに読んだ漫画で、ケーキをライラックの花で飾るというものがあって。
当時はライラックって見たことなくて、どんな綺麗な花なんだろうと、ドキドキしたものです(^^
やっぱり素敵!!
応援( v^-゜)σ★★

トマコ said...

キレイですね~♪♪
ライラックって、リラの花のことですよね?
私の中では、物語に出てくる憧れのお花と香りです。
一度だけ、植物園で見たと思うけど、ピンクでした。
紫色だと思ってて、イメージが違った記憶があるけど
BERRYさんの写真で、やっぱりそうだったんだ~
って嬉しくなりました(^^)
リラの香りで感じる季節・・・ロマンチックです~♪

そうか~昨日は夕暮れギリギリまで畑に居て
車で時計を見てビックリしたんです。
7時過ぎだろうと思ったら8時前~~~
一年で一番日が長い頃なんですね。

Kaomi said...

Hi Queenie
How are you doing ?
First, I want to say ’Congratulations’ !
and Thank you for your compliment ^^.

Let me know when you will come to town,
I 'm looking forward to seeing you.

As for me things are great.....

Kaomi said...

kimyさんへ
こんにちは〜♪
この辺りにはたくさんのライラックの
木が植えられているんです。森の中でも
見かける事があるんですよ。
歩いているだけでも季節を感じられるんですよね。
そう、また来年までお預けです(笑)

Kaomi said...

manaさんへ
こんにちは〜♪
そうなんですよ〜。ライラックです。
近くで見ると綺麗でしょ〜^^.

今日(日曜日)の夕方は少しだけ雨が
降りそうです? が23℃ぐらいの予定です。
過ごしやすいと思います。
今年は少し気温が低いんです...
もう沖縄は梅雨開けですか〜?

Kaomi said...

caramel さんへ
こんにちは〜♪
そばを歩くだけで心地よい香りが
するんですよね〜。この辺りには
沢山のライラックの木が植えられて
いるんです。森の中でも見かけます。

わ〜素敵ですね。キャンドル〜♪
優しい光のなかで癒されますよね。
こちらでは、よくキャンドルを使います。
日本のようにお部屋に明るいライトが
ないですからね(笑)

フランちゃんも さらにリラックスですね...(笑)

Kaomi said...

HANAMAMAさんへ
こんにちは〜♪
(笑)...やはりダメでしたね〜!
もしかしたらグラスホッパーは
大丈夫かな〜?!と思っていたんですよ。

このあたりは沢山のライラックの木が
あるので、特に季節を感じられるのかも
知れませんね〜。

心地よい香りは大脳辺縁系に直接的に
働きかけるので、よい記憶を引き出したり
してくれますよね〜。私も過去のシーンを
香りで思い出す事ってよくありますよ♪

Kaomi said...

にぽぽさんへ
こんにちは〜♪
へ〜 ケーキに飾るんですね〜^^.
想像しただけでもわくわくですね〜♪

この辺りでは,白や淡いピンクの
お花も良く見返る事ができるんですよ。
にぽぽさんの小さい頃に憧れたライラックは
何色だったのかしら〜^^.

Kaomi said...

トマコさんへ
こんにちは〜♪ 
そうです。リラのお花です^^.
トマコさんのお住まいの辺りには
咲いていないんですね〜♪
リラのお花はとても良い香りがするんです。
近くを通っただけでも香りに癒されます^^.

この辺りでもピンクや白もありますけど
私もこの色のライラックが好きなので
写真を撮りました^^.

今 畑は忙しい時期なんですね〜。
あっという間に一日が過ぎてしまいますよね(笑)
無理をしないようにして下さいね〜♪

yamato said...

このお花、ライラックだったんですねー。
いつも通り過ぎるお家のお庭に咲いていて、
とっても良い香りでした。
いつも、これってなんだろう?と思ってると、
こちらのブログで知る事ができて、嬉しいです。
また、楽しみにしていますね。

Teardrop said...

きれいな色ですねー。
ワタシもしかしたらライラックをライラックだと思ってしっかり見たことがなかったです!

お花も飾らないのに自然の美しさがすごいですよねー。

素敵♥

ポチ。

unice said...

こんにちは~。
ライラック、初めて名前とお花が一致しま
した(((^^;相変わらず植物に疎くて。
このお花、白色をよく見る気がします。
(↑ちょっと自信がないんですが・・・。)
1つ1つのお花はこんなに可愛らしいのに、
それが集まると華やかですね~!
香りも豊かなんですね。今度、思い切って
嗅いでみようと思います♪お花が知らせて
くれる季節がずれないよう、地球に優しい
生活をしたいなぁ~、なんて思います。

↓お花の名前、ありがとうございます。
ハクサンイチゲって名前、よく聞きます。
母はニリンソウと言うんですが・・・ネットで
簡単に画像検索しても疎すぎる私には区別
がつきません・・・。(涙)

Kaomi said...

yamatoさんへ
こんばんは〜♪
お忙しいのにコメントありがとう〜!^^.
ライラックが咲いている近くを通るだけでも
心地よい香りがするでしょ〜。

その香りも来年までお預けですね〜!

Kaomi said...

Teardropさんへ
こんばんは〜♪
この色以外にも白やピンクもありますが
私もそういえば日本にいる時には、
見る機会が少なかったように思います。
この辺りには沢山のライラックの木が
植えられているんですよ。

自然で見られるのが一番の贅沢のような
気がしますね〜^^.
いつも有り難うございま〜す♪

Kaomi said...

uniceさんへ
こんばんは〜♪
そうだったんですか〜?
一致して良かったです^^.
白もありますよ〜。
とても良い香りがするんですよ。
是非嗅いでみて下さいね♪
一つ一つは小さいですけど、集まると
本当に華やかですよね〜^^.

地球の健康と体の健康を同時に
考えたいですよね〜♪

keitan said...

yes...the scent of lilac..."sweet and heady". I love the little buds in the picture. They are like tiny packages. Little presents.

Kaomi said...

Hi Keitan
Thank you for imaginative note.
so cute...~~^^.

Blog Archive