26 Jun 2009

手袋を付けた鳥 A bird with patched gloves


この鳥を見ると

アップリケを思い浮かべます。

赤と黄色の手袋のように見えて。

Red-winged Blackbird という

まさしく見た目通りの名前です。



When I see the bird I think of patches.

Looks like a pair of red and yellow gloves.

It's called Red-winged Blackbird

and it looks exactly like it's name.








28 comments:

polo181 said...

BELLYさん、こんにちは。なるほど、Red-winged Blackbird とは、見たままのネイミングですね。まるで、肩に軍隊の階級章を張り付けてあるようにも見えます。ところ変われば品変わるで、日本では全く見かけない鳥です。そのことが、不思議と言えば不思議です。

mana said...

BELLYさん こんにちは♪

かわいい~~
ほんと アップリケ付けているみたい (*^_^*)
黒に鮮やかな赤と黄色のコントラスト、
面白い~^^  初めて見ました。
それは オスでしょうか?
鳥って、オスの方が鮮やかな色を持っていますよね。
大きさはどれくらいなんでしょう?

そちらには、梅雨なんてないでしょうけど、
雨が多い時期なんですか?
こちらは朝は大雨でした。
今 ようやく太陽が顔をのぞかせています^^
今日も蒸し暑い 沖縄です。
ρ('ー'*)ポチッ

なちゅま said...

可愛い~。ホントに、アップリケみたいですね。自然てすごいなあ。PP

トマコ said...

こんばんは♪
絵本の中の1ページの様な写真です。
物語に出てくる鳥で、実際には居ない鳥に決まってます。
切り株の雰囲気までが、そんな風に思えました(^^)

赤や黄色の鳥を自然の中で見る事が殆ど無いから
へぇぇ~ こんな鳥がホントに居るんだ~
って、不思議な感じがします。
手袋なんだ~♪ 可愛いアップリケに見えますね!(^^)!
手に乗って欲しい~~~♪

にぽぽ said...

この鳥さんは、目がぱっちり大きいですね!
真っ黒のところだから目立たないけど。
なんでアップリケのようにあそこだけ鮮やかなのかなー。不思議(^^
にぽぽの住んでいるところも住宅地になってしまってるけど、まだ丘陵地帯も残っているので、よーく探せば鳥さんも沢山いるのかもしれないなー♪
応援(o^-')b ★★

Kaomi said...

Polo181さんへ
こんにちは〜♪
見たままの名前ですよね〜(笑)
poloさんは鳥にお詳しいので
ご存知かとも思いますが、
和名がハゴロモカラスです。
ムクドリモドキ科です。この和名
を使うとカラスと同じ種類に思われる
ので使いませんでした^^.
階級章ですね〜(笑)男性と女性とでも
思い浮かぶものが違ってくるのですね^^.
いつもコメント有り難うございます♪

Kaomi said...

manaさんへ
こんにちは〜♪
真っ黒の中に不思議でしょ〜。
赤×黄色がぺたっと付いていて(笑)

manaさんが仰るように雄なんです。
雌はじみ〜なグレーみのブラウンのような
色なんですよ。カップルとは思えない
感じです(笑)
大きさは17~8㌢ぐらいだったかな〜。

今年は少し雨が多いように感じます。
なかなかバランスが難しいですね。
沖縄は湿度が高そうですね〜。
体調を崩さないよう気をつけてね〜^^.

Kaomi said...

なちゅまさんへ
こんにちは〜♪
ちょっと珍しいでし(笑)
黒のボディーにカラフルな
アップリケが付いているみたいで^^.
いつも有り難うございます♪

Kaomi said...

トマコさんへ
こんにちは〜♪
面白い色でしょ〜。誰かがペンキで
いたずらしたようにも見えて(笑)
ちょうど古い切り株の所にいたので
また面白い写真になったような(笑)
嬉しいです。絵本の1ページの様と
言ってもらえて^^.

和名がハゴロモカラスっていうんですよ。
ムクドリモドキ科なんです。モドキって
いうのも面白いでしょ(笑)

Kaomi said...

にぽぽさんへ
こんにちは〜♪
そうなんです。この写真では
目がかなり大きいですよね(笑)
実際は黒い目と目の周りのラインが
一緒になってしまって、ぱっちり目
に見えてしまったんですね〜(笑)

にぽぽさんのお住まいの辺りも
きっと沢山の野鳥がいるはずですよ^^.

unice said...

こんにちは。
なんて印象的な色なんでしょう!思わず
写真をクリックしました^^そうしたら
鳥さんの休んでいる木と緑と、それから
手袋(笑)がより印象的に見えます♪

それにしても、ムクドリモモドキ科って・・・
すごい科ですね(((^^;名前に「カラス」と
ついても普段目にするカラスとは科が違う
んですね。そんなところも面白いですね。
そして雌は地味とは・・・一緒に居るところを
見てみたいです。

mana said...

BELLYさん こんにちは♪
ジメジメ季節が やっと終わりました。
本日、梅雨明け宣言致しました~ (^^)/
いよいよ、夏本番で 私にとっては一番嫌いな季節ですが・・・苦笑
4ヶ月あまり、暑さとの闘いが始まります^^;
しみしみも気を付けなくっちゃ~ (^_^;)
では 素敵な休日を (^_-)☆
ポチン☆☆

orihime said...

和名に、カラスと名が付くと
あの人間を悩ますカラスのイメージと一括りされちゃいそうなので
伏せておいたほうが良さそう(笑)
ペットのしたいくらい愛嬌ある顔と
自慢のポケット模様ですね♪

初めて目にする鳥‥
あ~世界は広いんだねーーー!!!

momoko said...

きゃぁ〜 可愛い鳥♡
このコは日本にはいないですよね。
野生かしら?きっとそうでしょうが、
本当、自然の力って面白い。

トマコ said...

こんばんは~♪
今日はBERRYさんもお休みなんですね。
手袋鳥さんは、ハゴロモカラスって言うんだ・・
羽ばたくと、いっそう綺麗なんでしょうね。
ウププ・・モドキって言うのは失礼ですよね~
どっちにも(^Q^)

今日はお土産に、採れたてコーンを置いて行きますね~♪

にぽぽ said...

お邪魔させていただきました(^^
明日からまたお仕事です~。
でも7月1日(水)が創立記念日でお休みなのです。中日がお休みって嬉しい~!
1週間はりきっていきましょー!
応援(o^-')b ★★

くっすー said...

初めて見ました!
不思議な柄~。黒に赤・・・かっこいいですね。
鳥って、すごいカラフルな子がいたり
自然界ですぐ発見されちゃいそうな色だったり
ほんとに不思議。
あ、パンダも
「なぜその柄・・・」って思います(笑)

Kaomi said...

uniceさんへ
おはようございます♪
大きくして見て下さったんですね^^.
偶然に古木のところに飛んできてくれて
不思議な感じになりました。

モドキ科っていうのが笑えますよね^^.

パッとみはカップルとは分かりません(笑)
私も最初は同じ種類の鳥とは
思っていませんでした^^.

Kaomi said...

manaさんへ
おはようございます♪
梅雨が開けたのですね〜〜〜♪
アラっ! manaさん夏は苦手だった
んですね > < ;
4ヶ月後ですか〜。こちらは北風が
ちょうど吹き始める頃かな〜(笑)

ありがとうございます^^.
そうなんです。こちらは日曜日の朝です^^.

Kaomi said...

orihimeさんへ
おはようございます♪
今回も私が熟睡中に、何度か送信
して下さってお手数おかけして
しまいました~~^^. 今朝確認をさせて
頂いたのでアップが遅くなりましたが
全て受けとりました(笑)
またまた心配させてしまいましたね^^;

そうなんです^^. 和名にすると
アップリケも他の物に見えて
しまうかもしれませんし(笑)
カラスも、じっと見ると可愛いです
けどね〜^^.

Kaomi said...

momokoさんへ
おはようございます♪
ちょっと面白いでしょっ^^.
黒のボディーに華やかな色の
アップリケ(笑)

北米全域の川や水辺に
生息しているようですよ^^.

Kaomi said...

トマコさんへ
おはようございます♪
そうなんです.....(笑)
和名にするとまたイメージが
違ってくるでしょ〜〜〜。
モドキ..だなんて、そうどっちつかずでね(笑)

ワ〜採れたてですね~~~^^.
ケベックのコーンは8月になると
ファーマーズマーケットに山のように
積まれて12本単位で売られるんです。
それまではトマコ家の畑のお世話に(笑)

Kaomi said...

にぽぽさんへ
おはようございます^^.
あら〜にぽぽさん(笑)
時差がなっかったですね〜^^.
嬉しいです。ありがとうございます。
また今週も頑張りましょうね〜。
7/1の中休みはいいですね^^.
ゆっくり出来るといいですね!

Kaomi said...

くっすーさんへ
おはようございます♪
面白い色合いでしょ〜。
ももちゃんもピンクですものね〜^^.

どうやって色って決まるんだろうと
思うと、世の中には不思議な事が
いっぱいですね〜^^.
そうパンダも不思議可愛いですよね〜♪

Teardrop said...

日本にもいるんでしょうか?
すっごくすっごくかわいいー。

このこ絶対自分にはこの色の手袋が似合ってるってわかってるわー(笑)

かわいいかわいい~♪

Kaomi said...

Teardropさんへ
おはようございます♪
不思議な可愛らしさでしょ(笑)

こんなカラフルな手袋をつけて
いつも飛んでいるんですよ〜(笑)

この辺りでは良く見かける
鳥なんですよ〜^^.
この鳥は北米全域の川や水辺に
生息しているそうです^^.

Big Island's Taxi "HNE" said...

Red-winged Blackbird、初めてみました。面白い姿ですね。カラフルな手袋ですよね。Blackbirdみたいに綺麗な声で鳴きますか。

Kaomi said...

big island's taxi “hne”さんへ
おはようございます♪
お久しぶりです^^.お元気でしたか〜。

面白い色合いでしょう♪
黒にビビットな手袋付けて(笑)
ハワイにもblackbirdがいるのですね。
この鳥も可愛い声で鳴きますよ(笑)

Blog Archive