19 Nov 2010

[ 暖炉のある暮らし * 雪降る夜 ]


揺らめく炎,  
そよ風の囁きや小川のせせらぎと同じように
心を穏やかにしてくれます.



The flickering flames,
have a calming effect on me similar to
the whisper of the breeze and the murmering stream.



Le tremblotement de la flambe,
a un effet calmant sur moi semblable
au chuchotement de la brise et le murmure du ruisseau.



~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~

Kaomi 地方、今晩二度目の雪が降りそうです 気温-1℃
まだまだ嬉しい雪です 笑)

暖炉の近くにいるだけで不思議と安らぎます。

波の音やさやさやと揺れる葉、キャンドルのライトも同じように。

それは自然界がもつ心地よいリズム、 “1/f のゆらぎ” の効果のようです。
不規則なリズムが癒しを与えてくれるのですね。

クラシック音楽にもこの “1/f のゆらぎ” が多く含まれていると言われていますが、
なかでも有名なのがモーツアルトの曲。

以前から言われている動植物に聴かせると何らかの良い効果があるとういのは
ここからきているのでしょうか。もちろん人にもですが。

確かにガーガーと騒がしい音や喧嘩をしている会話を聞いているよりは
動植物にも心地よいのだろうという事は、納得してしまいます 笑)

お部屋の空気も幸せにしないと、植物たちも元気がなくなってしまうのですね〜。
はい、気をつけないとね...笑)



そういえばボジョレヌーボーが解禁になりましたね。
日本のようにこちらは盛り上がりませんが、それでも去年は出来が良いという事もあって
売り切れのお店もあったんですよ。今年も良さそうですね。

日本は先進国のなかでは時差の関係で最も早い解禁になるという事もあって、特別に空輸されるそうです。
私も日本に住んでいた頃は、解禁当日の 00:00スタートのパーティーへ行ったものです 笑)
ワインも語ったりして...笑) そんな時代がありました^^

今ではそれなりに、ん〜ちょっと と思われるワインでも、良い所を見つけて楽しめるようになりました。
そうなんです、減点法ではなく加点法になったんです。 算数でも引き算よりも足し算の方が簡単でしょ 笑)
人生もそんなふうに考えたらいいんですよね〜^^*

我が家はこれからボジョレヌーボーよりも先に解禁になっているイタリアワインの新酒ノヴェロを開けます〜。
こういった時間も安らぎます^^*
   

あっそうそう、お友達の この方 がイタリアにお住まいなんですよ。
いつも温かなコメントを頂くんです。楽しくて素敵な方です。
海外で活躍されていらっしゃるって、ホント凄いことなんです。それに本場で。。。^^*


それでは 酔う前に 。。。 笑)


またいらして下さいね~。 素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっと~♪

 ~ お知らせ * notice * avis ~
*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.
However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message
dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。
ただしブログ上では公開されません。

No comments:

Blog Archive