10 Nov 2010

[ 旅フォト * 大自然 ]


過ぎ去った景色を映すバックミラー.
過去の静寂な瞬間を思い出させます.




The rearview mirror reflecting the scenery we've passed.
Reminding us of tranquil moments of the past.




Le rétroviseur qui reflète le décor que nous avons passés.
Nous rappelle des moments tranquilles du passé.




~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~


いつもご訪問ありがとうございます^^
更新が怠ってしまってすみません〜♪♪♪

我が家から車で北東方向へ約500㌔の旅
セントローレンス川流域の写真の一部をアップしました。 お時間のある方は右側の ”Quebec scenery-1“ からどうぞ〜。

今回は、私が住むカナダ・ケベック州について少し触れてみますね。

ケベック州は、北大西洋に面する広大な大陸半島に位置しています。
面積は約170万㎢ 森林がその半分を占めます。
これはスペイン の3倍、日本の5倍の面積にあたり、米国の最も大きな州よりも広大です。

また、多数の湖や河川があるうえ、北米大陸の主要河川、世界最大の航路河川 のひとつで、
全長約1200km、河口幅100kmの Fleuve Saint-Laurent (セント・ローレンス川) が 州域を横断しています。

州都はヴィル・ド・ケベック (ケベック市) ケベック州と区別をする為に、
市をつけてケベックシティーと呼んでいます。

州最大の都市はモントリオール。フランス語圏の都市としてはモントリオールはパリに次ぐ規模です。

ケベックで話されているフランス語ですが
フランスからケベックへの初期の移民は、ノルマンディーなどの地方からが多く、
フランス革命時のフランス語の語形や発音が残っている為に、古いフランス語といわれています。
もちろん標準フランス語も理解します。

同じように英語やスペイン語、ドイツ語も、国や場所によって違いがありますよね。

州の人口の 大部分は州南部のセントローレンス川流域に、
そして、日本人の多くはモントリオールとその近郊に住んでいます。

都市を離れると日本人に出会う確率はとても低いんです。それから英語を話す人口も激減していきます。

今回の旅の途中、ある街で一人のアジア人に出会いました。
こういう時って嬉しいんですよね〜笑)
お互い文化や習慣が違う国で生活していますので、不便さが理解できるんですね〜。
その女性は日本人ではありませんでしたが、その街には日本人が5人住んでいると教えて下さいました。
人数が分かるぐらい少ないですね〜^^

今回の旅は予定よりも遅く出発、そして予定よりも早めに戻ってきましたので
のんびりとはいきませんでしたが、大自然のなかに身をおくと、小さな事にこだわっている
日常から離れて、心身ともに解放された気分にさせてくれますね。
母なる大地を思い出させてくれるのでしょうか。。。
また頑張ろうと思えるんです 笑)それが長続きすればいいのでしょうが... 私の場合は??? 笑)

いつか機会がありましたら、ケベック州についてまた触れてみますね~。(一部wikipediaを参照)

またいらして下さいね~。 素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっと~♪

 ~ お知らせ * notice * avis ~
*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.
However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message
dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。
ただしブログ上では公開されません。

No comments:

Blog Archive