1 Feb 2011

[ 静寂と平和を頂く ]


冬の半分が過ぎ 
春との境は
水面に緩やかな筆跡を残しています.
未だ寒いけれど 水の音はあったか. 


Half way through the winter,
the boundary of spring leaves
a gentle calligraphy stroke on the surface of the water.
Even if it is still cold the sound of the water feels warm.


Mi chemin à travers l'hiver,
la bordure du printemps laisse
une trace de calligraphie douce sur la surface de l'eau.
Même si c'est encore froid le son de l'eau réchauffe.



~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~


水鳥のス〜ィとひと掻きが奏でる音に静かに耳を傾け
同時に自然が創り出すアートを眺めていると
不思議な優しさに包まれ、もっと浸っていたいと思うんです。

しかし、Kaomi 地方はまだまだ寒いです。
写真を撮るにもじ〜っと同じところに留まるのはかなり辛い時期でもあります 笑)

マイナス2桁ですが、毎回気温を書いてしまうと...  (たまににしますね〜)
多くの方から私の体調を気遣うとっても温かなコメントを頂き、大変恐縮しています。 

ところがこうも冷えると体がエネルギーを必要としているのか、私の食欲が・・・笑)
おかげさまで風邪も引かずに元気にしています。ご心配頂き本当に有り難うございます~^^*


この時期日本には節分があるように、北米では 2月2日にグラウンドホッグデーというのがあります。
タキシードとシルクハットを着用した紳士たちが、この動物をつかって春の到来の時期を占うんです。

2月2日、グラウンドホッグが冬眠から覚めます( と言うよりは出されます... 笑 )

この日がお天気で、影を見て驚いて冬眠していた巣穴に戻れば、冬はあと6週間ぐらい続き、
お天気が悪い場合、影を見ずにそのまま外に出れば、春は間近ということらしいです ???

もちろん科学的な根拠はなしですよね〜 笑) その様子は毎年テレビのニュースで流されます 笑)

グラウンドホッグはウッドチャックとも言われています。体長は 40~50㌢ぐらいでしょうか...
(ウィキペディアへはこちらから)


どんな結果がでようとも、まだまだ寒さは続きます 笑)
こちらでほっと〜

グラウンドホッグの赤ちゃんです♪
なかなか見られないので、最初は野うさぎかと思ったんです。
ところがひょこっと立っちをして・・・ こちらからどうぞ~


そしてマガモの赤ちゃんです♪
お母さんカモのお腹の下から、次から次と出てきました。
ふぁ〜っふぁっとした子供たちです・・・ こちらからどうぞ~


本日も最後までお付き合い下さり有り難うございました〜♪

またいらして下さいね~。 素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっと~♪


 ~ お知らせ * notice * avis ~
*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.
However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message
dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。
ただしブログ上では公開されません。

No comments:

Blog Archive