11 Feb 2011

[ ビタミンD * 先日の占いの結果 ]


太陽の光りはとっても貴重な贈り物.
特にこんな感じのモノクロの水墨画の世界では.
普段は気づかないけれど.



Sunshine is a priceless gift.
Especially in a world of a monochromatic ink painting like this.
Though it usually goes unnoticed.



La lumière du soleil est un cadeau inestimable.
Surtout dans un monde d'un tableau de l'encre monochromatique comme ceci.
Bien qu'il aille inaperçu habituellement.





~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~


kaomi地方はまだまだ冬の真っ最中?です。
前々回の記事で2月2日のグランドホッグデーについて触れました。

春の到来の時期の占いの結果です〜 笑)
“ 今年の春は早めにやってきます・・・??? ”

この日、TVのニュースキャスターの方がこの結果を含み笑いで伝えていました。
そうなんです、誰もが春が近いなんて思っていなかったんですね〜。
何故ならその日はカナダのあちこちでスノーストーム、悪天候だったんです 笑)

でもこのところの雪が湿気を含んでいて、何だか春が近そうな〜 笑)
まあグランドホッグ君のことですから、ハズレても微笑ましくて許してしまいますが。
それに誰もがタコのパウル君よりも的中率は低いと思っていますからね。

さてさて今日もマイナス二桁、今週末から徐々に気温が上がりそうではありますが、とはいえまだマイナス。
冬が長い地域で暮らしていると、太陽の有り難さをひしひしと感じてしまいます。

そして太陽から頂くビタミンD、
寒くてもお日様が出ていると自然と外に出たくなるんですね〜。
不足しているのが体も心も気づいているのでしょうね。

ビタミンDは食べ物から摂取したカルシウムを腸から吸収するために欠かせない物質ですよね。
それから太陽の光りに当たらないと、神経伝達物質であり体内時計をつかさどっているセロトニンが減ってしまい、
体内時計が狂うそうです。日照時間が短い冬場になると気分が落ち込んだりするのはそのせいなのですね。

最近では日光を浴びることの危険性の情報が目立っていますね。
そしてどのレポートを読んでも紫外線対策は必要のようですが。。。

『何事も適度』 この言葉をいつも頭の片隅におきつつ
そして心の中の小さな声を聞きながら、残り少ない ? 冬を満喫したいものです^^*

またいらして下さいね~。 素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっと~♪


 ~ お知らせ * notice * avis ~
*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.
However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message
dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。
ただしブログ上では公開されません。

No comments:

Blog Archive