28 Jan 2011

[ 私の読書の時間 * レム睡眠周期に合わせて* 書籍のご紹介]


室内はとてもあったかです.
ハイビスカスが咲き終わり
今 オーキッドのお花が
雪景色を眺めながら 私の傍で咲いています.
毎年同じシーンなのですが ...



It's quite warm inside.
Hibiscus flowers have finished blooming
and now orchid flowers are opening beside me
as they view the snowy landscape.
It is the same scene every year ...



C'est assez chaud à l'intérieur.
Les fleurs de l'hibiscus ont terminé de fleurir
et maintenant les fleurs de l'orchidée ouvrent à côté de moi
pendant qu'ils regardent le paysage neigeux.
C'est la même scène chaque année ...



~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~


朝の陽射しがカーテンから差し込む頃には、私の読書の時間はすでに終わっています^^

年末年始は、いつもとは生活リズムが変わり、そのうえ日本から帰国後・・・時差ぼけ〜
ようやく以前の朝型人間に切り替えができました 笑)

本来なら太陽の光をいっぱい浴びて目覚める〜なんていうのが理想ですが、
まだまだ真っ暗です。まずは電気をつけて珈琲を入れます 笑) 

そして読書の時間です。
皆様はどうされていますか? 一日の時間の割り振り難しいですよね〜。

“エ〜早起きなんて辛いわ〜” という声が聞こえてきましたよ 笑)
実は私も以前はそうだったんです。 

ある時に “ そうだッ! レム睡眠の時に起きるようにすれば快適に起きられるんだわ~” と思ったのでした 笑)
はい、これが良い結果を生み、朝の読書の時間を手にいれました〜! 

私達が寝ている間にはレム睡眠 (浅い眠り)と ノンレム睡眠 (深い眠り)
が交互にやってきますよね。平均的に約90分サイクルで繰り返されています。

それを利用してレム睡眠時に起きて、そしてゆとりのある一日 (いえいえそんな大した事ではないんですけど 笑)
に少しだけですが思えるようになったんです。

それでも興味のある本が沢山あって、たまる一方でちょい読みをしては重ねてあったり 笑)悪い癖ですね〜。
まだまだ山は連なっていますが 笑)
つい最近も義理の母から、あなたの好きそうな本があったから買っておいたわよ〜とか
今日、面白い記事があったからコピーしておいたよ...などなど、紙関係が机の上に〜笑)

え〜、私だって忙しいのに.... なんて内心ぼやいてしまうんですけど。
それにやはり日本語の本が好き〜笑)

ということで
お待たせ致しました^^*
今回日本に行った時に入手した本のなかから2冊をご紹介させて頂きますね〜。
著者のお二人とは、ブログで親しく交流をさせて頂いています。

まずは...
『宇宙の法則と女の幸せ』
壮大で神秘的な大宇宙、そして小宇宙の私たち、 そこに存在する法則。
女性として輝きながら、もっと幸せであり続ける為の
今迄知り得なかった多くのメソットが、分かりやすく綴られていました。
また時々読返したいと思う一冊でした。

著者はこの方、こちらからどうぞ~
素晴らしいアーティストさんでもいらっしゃいます。

毎回楽しく心温まるコメントを頂き、とても輝いている素敵な女性なんですよ。

もう一冊は...
『南国 (タイ) の野菜たち』
主にタイで流通している彩り鮮やかな野菜たちを紹介しています。
名前も、タイ語、日本語、英語、中国語と、野菜の辞書としても活用でき、
それに加えタイの食材を中心に、多くの方が楽しめるレシピも掲載されています。
さっそくレシピを参考にさせて頂いています。

著者はこの方、こちらからどうぞ~
健康で幸せな毎日を過ごす為の料理を提唱されています。

毎回元気で楽しいコメントを頂いています。とってもチャーミングな女性なんですよ。

そういえばお二人ともに共通して幸せをテーマに活動されていますね~。

私のブログではアフィリエイトをしていませんので、お二人のブログを是非訪ねてみて下さいね〜。
そちらからも購入できますし、お友達のブログからとか...
もちろん書店でもお買い求めになれますので宜しくお願いします。
回し者では決してありません、が... 笑)こんなふうに素敵な方々とブログで交流できる事に感謝をしまして。。。


今日も最後までお付き合い下さり、有り難うございました^^*

またいらして下さいね~。 素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっと~♪


 ~ お知らせ * notice * avis ~
*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.
However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message
dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。
ただしブログ上では公開されません。

No comments:

Blog Archive