23 Aug 2010

[ これが原種のブルーベリー ... ]


I heard that this year was a bad year for blueberries.
To my surprise, in the forest the blueberries were abundant for the animals.
Therefore let's leave them alone.



J'ai entendu que cette année était une mauvaise année pour les myrtilles.
À ma surprise, les myrtilles étaient abondant pour les animaux dans la forêt.
Par conséquent laissons-les tranquille.



今年はブルーベリーの不作の年と聞いていました.
驚く事に森では動物の為のブルーベリーは豊富にありました.
それなら そっとしておきましょう.



~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~


実は最初に原種のブルーベリーを見た時、何の実なのかわかりませんでした。
日本で私が知っていたブルーベリーの木の高さは1〜 2メートルぐらいあったからなのです。

このブルーベリーの木は15㌢か20㌢ぐらいの高さなのです。
葉っぱの下の方に土が見えているのをご覧になれますか~。
それにベリーの大きさは5㍉~1㌢ぐらいの間で、とっても小さいのです。

ブルーベリーは大きく分けると野生種と栽培品種になるようです。

ブルベリーの原産地は北米なのですね~。

17世紀の始め、ヨーロッパからアメリカに移住してきた人たちが食料に困っていたとき、
先住民からブルーベリー入りのスープなどを分けてもらい、生き延びる事が出来たそうです。
ベリー類は先住民にとっても貴重な食料だったようです。
その後、移住してきた人たちは先住民から実を分けてもらい栽培するようになり
ドライにしたりジャムを作り保存しました。
こうして現在では品種も増え多くの人々に食べられるようになりました。

こちらでも、このように小粒のブルーベリーはファーマーズマーケットでもお安くはないのです。
収穫時は一粒一粒手で摘み取るわけですから、その作業は大変ですものね。

数ヶ月前のニュースで、今年はブルーベリーの不作の年と言っていましたので、
森で見つけた時は、何故か微笑んでしまいました。

今年はこうして ...
人目に付かないところにひっそりと実っていたのですね〜。。。微笑)

2つのランキングに参加しています。ぽちぽちっと応援頂けたらとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ

そっと見守って応援して下さる方々も... ありがとうございます。

おきてがみ

またいらして下さいね~。 素敵な一日になりますように~♪  そして明日も... ずっと~♪

 ~ お知らせ * notice * avis ~
*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.
However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message
dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。
ただしブログ上では公開されません。

No comments:

Blog Archive