6 Aug 2009

野原に咲くクイーン・アンズ・レース Queen Anne's lace in the field


ワイルドキャロットという名前でも知られています

人参の祖先にあたります

アロマオイルになると、ほのかな土のような香りで

心身の疲れを軽くするお手伝いをしてくれます


Queen Anne's lace is also known as wild carrot.

They are the ancestors of the carrots that we know today.

This plant can be made into aroma oils

and have a delicate earthy scent

which help to reduce stress and exhaustion.








14 comments:

mana said...

BELLYさん こんにちは(^^)

お? にんじんの花?
って思いました (^_^)
トマト家でよく見る にんじんの花と似ているんだもん!
な~んだ、
やはりにんじんの祖先なんですね~。
アロマオイルにもなるんですか? へ~

> 一昨日は親父ご飯を楽しみましたよ^^ 笑
枝豆に天ぷら そして美味しい~ビールを (^_^)v
安い~藍染めのランチョンマットですけど、
夏は涼しげでいいですよね^^
ρ('ー'*)ポチッ

tama said...

こんにちは^^
わ〜これが人参のお花なんですね。

こんなに綺麗なお花を咲かせるんですね。
野原に。。。。
それにワイルドだなんて驚いてしまいました。
優しい香りがこちらまでしてくるようです^^。

n_naturaln said...

こんにちは♪
とてもかわいくってきれいなお花。
人参のお花だなんてびっくりです。
レースのように繊細でやさしい感じが
します。
アロマオイルにもなるんですね。
見てもそして香りでも癒してくれる
お花。
今日もとっても癒されました^^

caramel said...

こんばんは♪

ワイルドキャロット、初めて見ました。
アロマオイルにもなるんですね!
さすがBELLYさん^^アロマ系詳しいですね。
この花はレースフラワーに良く似ていて
可愛らしい花ですね。
実は、こういう小花が集まった花
結構好きなんです♪

トマコ said...

こんばんは~♪
このお花なんですね! 前におっしゃってた(^Q^)
これが野に咲いてて、人参の祖先なんですね!
わ~~~♪ なんだか感激!
野生の人参が見られるなんて!!
アロマオイルになるって事はハーブ?
ハーブにはセリ科も多いし、人参も香りも薬効もありますもんね。
時々、ハーブとは言わない野菜もハーブなんじゃないかって
思うことがあるんです。
人参のお花は大好きだけど、野に咲いてると
一段とワイルドでステキ~!(^^)!
へ~ へ~ へ~と感激しています♪

orihime said...

何だか清楚で気品漂う花ですね~。
見ているだけで、心が洗われ
ふわふわと前向きになれるよう(*'-'*)
アロマオイルになるんですかぁ?
香りでも癒してくれるなんて
なかなか優秀な花ですね。
心身の疲れをとっていただきたいわ~

なちゅま said...

ワイルドキャロットも、人参みたいに食べられるんですか?へえ、アロマにもなる香、かいでみたいな~。

Kaomi said...

manaさんへ
おはようございます♪

私もトマコさんのところで人参のお花を
見た時に、よく野原で見かけるお花に似ている
とお話した事があったんです。それから調べて
みたらこれが今私たちが食べている人参の祖先
だったんですよ。

小ちゃなお花がとっても可愛いんですが
きっと多くの人は雑草と思って見向きもしないん
だろうなあと思いました^^.

このお花にも香りがあって、ほのかな土と草の香
りが混じったような感じなんですよ。

Kaomi said...

tamaさんへ
おはようございます♪

そうなんです。野原に咲いていたので
私も人参だとは知りませんでした。
レースのような可愛い繊細なお花を咲かせるので
クイーン・アンズ・レースの名前だけは知ってい
ましたが、これが人参の祖先だとは...

ほのかな原っぱのような香りでしょうか~
届きましたか〜♪

Kaomi said...

n-naturalnさんへ
こんにちは〜♪
そうなんですよ〜。本当に小ちゃなお花が沢山
集まっているんです。
繊細なレースのようでしょ〜。
私もワイルドキャロットとこのお花が同じ
という事は最近まで知りませんでした。

お花に近づいて香りをかぐと、野原のような
素朴な香りがします。このアロマオイルは単独
ではなくスパイス系のオイルと相性が良い
ようです^^.

Kaomi said...

caramelさんへ
こんにちは〜♪

小ちゃいお花だからcaramelさんの好みって
わかりましたよ(笑)
そうなんですよ〜。
レースフラワーもセリ科ですよね。

ワイルドキャロットのアロマオイルは
種子から水蒸気蒸留法で抽出されて、単独で
使用するよりもゼラニウムやシダーなどの
スパイス系との相性が良いようです^^.

Kaomi said...

トマコさんへ
こんにちは〜♪

そうなんです〜。トマコさんのところで人参の
お花を見せて頂いた時に、野原に似たお花が
咲いているって....
名前がクイーン・アンズ・レースという名前
だったかなあと思っていたんですが
それにしても似ていると思って調べてみたんで
す。そしたらワイルドキャロットという別名が
あって、今私たちが食べている人参の祖先だっ
たんです(笑)

トマコさんに是非見て頂きたいと思っていたん
ですよ。
野に咲いているものだと、つい通りすぎてしまう
けれど、野の花も調べてみると昔は薬草として
使われていたものがほ〜んと多いです。
こういうふうに調べる機会を作って下さって
私もトマコさんに感謝しています^^.

Kaomi said...

orihimeさんへ
こんにちは〜♪

orihimeさんが仰るように、野でふわふわと
微風に揺れているんですよ〜。
よくフレームにお花が入ったなあって思っていま
す(笑)

お花に顔を近づけて香りをかぐと、素朴な土と
草の香りがまじりあったような感じの香りがしま
す。アロマオイルの香りは嗅いだ事はありません
が、きっとこの香りに近いんだろうなあと想像し
ています。ちなみにオイルはお花からではなく
種子から水蒸気蒸留法で抽出されます^^.

Kaomi said...

なちゅまさんへ
こんにちは〜♪
ワイルドキャロットも食べられるみたいです。
....がお花が咲く前の葉っぱも背が高くなる前に
という事になると、広い野原に緑の葉っぱが
出る頃に、これがワイルドキャロットと見分ける
のが難しいかもしれませんね〜(笑)

香りは決して華やかな香りではないです。
ワイルドキャロットのアロマオイルは単独で
使うよりはゼラニウムやシダーなどと合わせ
た方が良さそうですよ〜。

なちゅまさんのキャロットも楽しみにしてい
ますね〜♪

Blog Archive