28 Mar 2011

[ The scenery a few weeks ago * 遠くから ]


Spring snow like delicate flower petals      
veiled over the evergreens
like a pure white gown.



La scene il y a quelques semaines...

La neige printanière comme les pétales délicates de fleurs
ont voilés les conifères
comme une robe blanche pure.





数週間前の景色です...

優美な花びらのような春の雪は
純白のドレスのように    
針葉樹を被いました


毎年春に雪が降ると 『 春の雪 』を思い出します。
三島由紀夫の作品の文章の美しさは言うまでもなく、描く景色もとても美しい。
大人になったらいつか読み返してみたいと思っていましたが、もう何十年もの月日が流れてしまいました。
忘れかけている物語でも、美しい光景だけが脳裏に浮かんでくるから不思議です。

日本で大地震があった後にブログを更新する予定のものでした。     
Kaomi地方も現在は雪解けが始まり、融けてはまた気まぐれな雪が落ちてきて。。。 その繰り返しです。

しばらく更新出来ず申し訳ありません。
東北地方太平洋沖地震の後、毎日報道に耳を傾けています。 大地震、つなみ、原発、風評被害 .....
多くの方の命を奪い、今も続く二次被害。 
そして余震と終わりの見えない放射能の問題、被災されました皆様大変お疲れのことと思います。
状況が落ち着いてから更新をしようと思っていたのですが、なかなかその時期が見えてきません。
あっという間にと言いますか、でもとても長かったような。。。
遅くなりましたが、東日本大震災の被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

無力感にさいなまれながら、訳もなく涙がでてきます。
先日、私のように海外に住むブロ友さんからことづてを頂きました。
私と同じ気持ちでいる事、そして日本人同士で支え合っている事など。 読みながら涙しました。
まだ救助の手が届かない方々もいらっしゃるのではないでしょうか。
今もライフラインを断たれた生活を強いられている多くの方々の事を思うと本当に胸が痛みます。

こちらでもコンサートやイベントなど、世界で日本への支援の輪が広がっています。
遠くに離れていても気持ちは同じなんです。
人それぞれの貢献の仕方があっていいと思っています。
公表されて行動されていらっしゃる方、そして陰ながら応援をされていらっしゃる方など。
私も自分らしい方法で、遠く離れていても私にも確実に出来る小さな事を見つけて
現在それを優先して時間を費やしています。
こういった状況ですので、今後のブログの更新も怠ってしまうかもしれませんが、ご理解頂きたいと思っています。

輝く未来を信じて、絶対に諦めないで皆で復興しましょう。     

言いたい事は沢山あるのですが...                遠くから Kaomi


追記で私ごとです ・・・
阪神・淡路大震災の時も身内が被災しましたが、東北地方太平洋沖地震でも既に避難をしたり、
病院を移ったり、まだ被災地にとどまっている身内もいます。 でもペットも含め何とかやっているようです。
ご心配頂いた皆様、有り難うございます。


 ~ お知らせ * notice * avis ~
*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.
However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message
dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。
ただしブログ上では公開されません。

おきてがみ 

No comments:

Blog Archive