23 Aug 2012

[ Again this year * 今年もハチドリがやって来た♪ ]


A female Ruby-throated Hummingbird.
So small , so fast.
She paused gracefully
long enough for me to capture her image.



Une femelle Colibri à gorge rubis.
Si petite, si vite.
Elle s'arrêta gracieusement
assez longtemps pour que je puisse capter son image.



ノドアカハチドリの女の子.

とっても小さくて , とっても速い.

その子は 私がイメージをとらえるのに十分な時間を
優雅にポーズをとってくれました.



 ~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~



名前にあるように雄は喉が赤い羽毛で覆われていますが、雌にはこの特徴はありません。

5月の中旬から、メキシコや中央アメリカから渡ってくるハチドリを、
ハミングバードフィーダーに砂糖水を入れて待っていました。

約3ヶ月、定期的に砂糖水を入れ替えて、もう今年は会えないのかなあと思いながら。
そんな事を書くと、いかにも私が替えているようですが、夫担当… 笑)
それがようやくです・・・ 今年も会えたんです^^

この日は本当に不思議な日でした。
雑用をしていて、少し休憩をしようとバルコニーで一息ついていた時の事でした。
メープルの木の下で、枯れ葉が動いてるような感じがして、その方向を見てみると、
それは枯れ葉ではなく、久しぶりに見かけるシマシマ模様のシマリスでした。 

一ヶ月ほどぶりでしょうか。 元気だったんだわ〜と思って、カメラを取りに室内に戻り、
バルコニーの階段の一番低いところに腰掛けました。

すると、近くには初めて見る35㌢ほどのキツツキがいました。
頭のてっぺんが赤のVの文字が入っていました。

そこから視線を上げると、そこには小ちゃな天使、ハチドリが砂糖水を飲んでいたんです。
不思議〜な空気が流れていたような、そんな数十分でした。 

皆さんもそんな日ってありますか?

去年に比べると、今年はくっきりと、そしてポーズが決まっているでしょ〜笑) 
こちらが去年のフォトです。 


素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっとずっと~♪     Kaomi 

~ お知らせ * notice * avis ~
 *The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.  However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。  ただしブログ上では公開されません。

おきてがみ

No comments:

Blog Archive