18 Dec 2010

[ 大人限定クッキー焼きました * レシピも〜 ♪]


クリスマスはもうすぐそこ.
大人のためのクッキーをハーブ、スパイス、チーズを入れて焼きました.
シャンパンやワインに合い 快い刺激があります.



Christmas is just around the corner.
I baked cookies for grownups with herbs, spices and cheese.
They have a pleasant bite that compliments champagne or wine.



Noël est imminent.
J'ai cuit au four des biscuits pour les adultes avec des herbes, des épices et du fromage.
Ils ont un bon goût piquant qui complimente le champagne ou du vin.




~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~

お食事前の小さなお楽しみ用にです ^^*

食前酒のお供として(アミューズブーシュ) 先に焼いておいて頂く前に低めの温度に設定した
オーブンで少しだけ温めると、仄かなチーズの香りがでて焼きたてのような状態で頂けます。


* 特に名前は付けていませんが... 笑) 大人の為のクッキーです!
 
 全粒粉 100g

 バター 50g
 
卵黄 1個

 牛乳 大さじ2

 パルメザンチーズ 30g
 ブラックペッパー(粒こしょうを粗く砕いたもの) 1/4 tspと少し (こちらもお好みの量で)
 お好みのハーブ 細かく刻んだもの適宜

1. バターを室温に戻しクリーム状になるまで混ぜる。


2. 1に卵黄を少しずつ加えて混ぜ合わせ、次に牛乳とチーズを入れる。

3. 2に全粒粉を少しずつ入れて、ブラックペッパーとハーブを混ぜ合わせる。


4. 3を2〜3mmの厚さにめん棒で伸ばし、型で抜く。


5. 4を天板に並べ180℃ぐらい( 360°F)のオーブンで10~13分焼く。

 

私は無塩バターを使用しましたが、こちらもお好みで、またオーブンで焼く前に
冷蔵庫で冷やしますが、それをせずにそのまま焼きました。
(時間の余裕がなかったので...それでも美味しく出来上がりました。)

またハーブはお好みで入れなくても大丈夫です。
ブラックペッパーが苦手な方は辛みのないピンクペッパーでも良いと思います。ただ刺激はありませんが... 笑)

とても簡単なレシピですが、ちょっとした大人だけの贅沢な時間に。。。




さてさて前回の続きですが、、、

“ やり残しが沢山あって、私は来年にしようかなと半ば諦めがはいっています笑)
みなさまは如何ですか? ”

との問いに沢山の方からお返事を頂きました。
殆どの方が私と同じような状況だったり...^^
またとても心温まるコメントを頂き有り難うございました~^^*


そのなかでこの方だけが              

『 私は殆どやり残しはありません(笑)』・・・ という力強いコメントを頂きました〜。

ご本人の許可を頂き (たぶん無理矢理かも?・笑) ご紹介させて頂きました^^

いつも素敵な笑顔のお友達に囲まれて、毎日充実されている様子がブログからも感じとれます〜^^


私も来年はそんなふうに答えられるようになりたいと思っています。
今から楽しみです〜^^。
もう今年はよしとし、割切ったらもう気持ちがかる〜くなって.... 私って単純ですね! 笑)


皆様も慌ただしい時期かと思いますが、お体にお気をつけ今年の残り少ない日々を素敵にお過ごし下さいね〜。

いつもご訪問本当に有り難うございます^^*


またいらして下さいね~。 素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっと~♪

 ~ お知らせ * notice * avis ~
*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.
However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message
dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。
ただしブログ上では公開されません。

No comments:

Blog Archive